検索
  • masmi

おねだり上手は理解上手〜シンプルな法則があった!〜


先日の勉強会で得たことです。


相手に〇〇して欲しい時にやってしまう「説得」

私が日常的にやってしまうのは

娘に説得

主人に説得。

あーでもないこーでもないと伝えて伝えて伝えまくっても、最後は「嫌」とか「やらない」とか「めんどい」という萎える答えが返ってくることがしばしば。


相手にとっては興味がないかもしれないものを営業(プレゼン)して相手に説き伏せる行為が説得。

相手の本意なんて関係なく、自分の本意を押し通しているだけなので、相手も100%の力を発揮して協力なんてしてくれるはずがないんですよね。



ところが、相手を納得させて100%の力で協力をしてくれる方法があるとのこと。


それは相手を「まずは理解」することだそうです。


先に相手の 状況 考え 気分をしっかり理解してから自分のして欲しいことを伝える。

「理解」というこのひと手間だけで、相手の協力発揮レベルが格段に変わってしまうそうです。


理解した後に伝えるポイントは、相手と一緒にダンスを踊るように、リズムを感じながら、自分のして欲しいことを伝えることでだそうです。

この感覚はやってみないとわからない。


面白そうなので、今後して欲しい時に使ってみます。

おねだり上手は理解上手ってことですね。

14回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示
無料相談バナー.jpg
料金バナー.jpg
Blue and Red 60x36 Landscape Campaign Ba
仲人士な毎日.jpg