【婚活の落とし穴】親の声・周囲の目に振り回されないために大切なこと(兵庫版)
- masmi
- 4月18日
- 読了時間: 5分
更新日:4月23日
こんにちは。
兵庫県で結婚相談所 幸せわくわく婚活塾を運営している山中真澄です。
今回は、婚活で見落とされがちな「落とし穴」についてのお話です。
それはズバリ、「親や周囲の声に振り回されること」。
特に、兵庫県って、北川と南側で文化が違ったり、地域ごとのつながりが深い場所では、
「親に反対されそう」
「地元の人とじゃないとダメかな…」
「親戚や職場の人に何て思われるだろう」
そんなふうに、“自分以外の視線”を気にしすぎてしまう方も多いと思います。
でも実はそれ、婚活を遠回りにしてしまう落とし穴でもあるんです。
この記事では、兵庫県にお住まいの方に向けて、
「親や周囲の声に振り回されない婚活の軸」の作り方をお伝えします。

■ その“親の声”、あなたの本音を邪魔していませんか?
「まだ結婚せえへんの?」
「こんな人と結婚して大丈夫なん?」
「ちゃんとした人と出会いなさいよ」
ありそうなセリフですよね(笑)
実際のところあなたの親はどうかわかりませんが・・・
でもね、親の声、(親の心の声も含めて)は、意外と強烈なんです。
どれだけ自立していても、やっぱり親の言葉にはどこかで引っ張られてしまう。
それが、「結婚」という大きなライフイベントになると、さらに顕著になります。
親の意見が強くなりやすい婚活あるある
「親が反対しそうだから、関係を深めるのが怖い」
「親の好みに合いそうな人を探してしまう」
「親の言う『ちゃんとした人』にこだわって疲れる」
「反対されたら、自分の判断が間違ってたのかな?と思ってしまう」
……でも、その“正しさ”って、本当にあなたの幸せにつながってますか?
■ 親や周囲の声に従ってうまくいく婚活と、そうでない婚活の違い
正直に言います。
親の意見や周囲の価値観が“絶対に悪い”というわけではありません。
経験に基づいた冷静なアドバイスをくれる
あなたを想っての言葉であることも多い
でも、それがあなた自身の「本音」や「幸せの感覚」とズレているときは、
その言葉に従えば従うほど、どんどん自分を見失ってしまいます。
■ 兵庫県の婚活で“周囲の目”が強くなる理由とは?
兵庫県、とくに播磨・但馬・丹波などの地域は、
人間関係が密で、地域とのつながりを大事にする文化が色濃く残っています。
それ自体は素敵なことなんだけど、婚活となると
「実家の近くに住んでくれる人がいい」
「同じ地域の出身者じゃないと心配」
「〇〇家の嫁としてやっていけるか?」
など、“地域の常識”や“親世代の価値観”に影響されやすくなる。
すると、こんなジレンマが起こります。
「親が納得しそうな人を選ぶ=自分の幸せになるとは限らない」
■ 周囲の目に流される婚活が引き起こす5つの問題
●自分の本音を言えなくなる
→相手に合わせすぎて、疲れてしまう
●好きじゃない人と交際してしまう
→「条件はいいけど…」という違和感に気づけない
●“親を安心させるための結婚”になってしまう
→結果、自分が苦しい
●婚活そのものが義務になる
→「結婚って楽しくない」と思い始める
●相手にも伝わる“迷いの空気”でご縁が遠のく
→気づけばまた一人、心が疲弊する…
■ 他人の声に振り回されない婚活のために大切なこと
ここからは、親や周囲の目に流されずに、自分らしく婚活するための考え方をお伝えします。
① 「親の価値観=正解」ではない
親の世代と私たちの時代では、結婚のあり方が大きく変わっています。
昔:結婚=家と家の結びつき・経済的安定が最優先
今:結婚=パートナーシップ・心のつながり・自由な形を選ぶ
親世代にとって「普通」が、今の私たちにとっての「幸せ」とは限らない。
大切なのは、親を否定することではなく、“自分の人生”として再定義すること。
② “自分軸”で考える練習をする
周りの声が気になるときこそ、自分に問いかけてみてください。
「私はこの人と一緒にいたいと思えてる?」
「この未来は、私にとって幸せに感じる?」
「不安の正体は、親の反応?それとも本心?」
この“自分との対話”を積み重ねることが、
「他人軸」から「自分軸」へと移っていく第一歩です。
③ 親には“結果”ではなく“プロセス”を共有する
親を安心させたくて、「早く相手を見せなきゃ」と焦る人も多いですが、
それよりも大事なのは、「私はちゃんと自分で考えて婚活してる」
という安心感を持ってもらうこと。
どういう人を探しているのか
どうしてそう考えているのか
なぜ今はまだ相手がいないのか
これをしっかり伝えられると、親の不安もグッと減ります。
■ 自分の幸せに責任を持てるのは、あなただけ
婚活は、誰かの“正解”を選ぶゲームじゃありません。
「私がどう生きたいか」「どんな結婚が心地いいか」を自分で選ぶこと。
親のためじゃなく、周囲の目を気にするためでもなく、
自分自身が笑っていられる未来のために、動いてほしいんです。
■ 兵庫で“自分らしい婚活”を応援しています
当相談所では、こうした“親や周囲の声”に悩む方からのご相談もとても多いです。
自分軸で婚活をしたいけど、自信がない
親のプレッシャーが気になる
条件よりも、感覚で相手を選びたい
そんな気持ちを大切にしながら、無理のない形であなたのペースを一緒に探していきます。
まずは、お話からでも大丈夫。
「誰かのための結婚」ではなく、「自分のための人生」を選ぶ。
その覚悟が、あなただけの幸せを引き寄せます。
Comments